北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2014年1月号>めっせーじぼーど(2014年1月)

めっせーじぼーど(2014年1月)

ボランティア大募集

(1) お年寄りが元気に楽しく過ごせる時間を一緒にお手伝いしてくださる方を募集しています   介護老人福祉施設 うきま幸朋苑

 初めての方も、経験がある方も、安心してお手伝いいただけるように、事前に相談や説明をさせていただきます。時間があって、人と関わることが苦手な方でも、少しずつ人と接することで「感謝から元気をいただける」そんな出会いの場所を提供させていただきます。
 年始の行事や日々の生活のお手伝いなど、お年寄りが笑顔になるお手伝いの協力をお待ちしています。

(2)  レクリエーションボランティア募集!   社会福祉法人泉陽会 新町光陽苑 

 昨年の4月に開設いたしました新町光陽苑では、デイサービス、ショートステイ、特別養護老人ホーム、あんしんセンターなどを運営しております。
 当施設では、レクリエーションを支えてくださるボランティアを募集しております。ボランティアをするにあたって、特別な資格はいりません。興味のある方は気軽にお問い合わせください。地域の皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております。

(3) 地域映像発掘・取材・撮影ボランティアを募集   街づくり・フロンティア21 

 家庭や企業に眠る北区の昔の風景や暮らしを写した8ミリや16ミリフイルムを発掘、関係者に撮影当時のお話をお聞きし、文章やビデオで記録することによって映像史料としてまとめる市民ボランティアを募集します。

(4)  日中活動 ボランティア募集!   北区立あすなろ福祉園

 北区立あすなろ福祉園は地域で生活する18歳以上の知的障害をもった方が通う通所施設です。障害者福祉の経験のない方も大歓迎です。ぜひ、ボランティアに来てみませんか。

(5)  学びサポートボランティアを募集しています   子どもサポーターズとしま 学習支援会「クローバー」

 私たちは、貧困等による教育の格差をなくし、子どもたちに将来の希望をもってもらうために、弁護士が中心となり、社会人や大学生のボランティアと共に週に2回、学習支援会「クローバー」を池袋で開催しています。
  「クローバー」では、子どもたちと積極的にコミュニケーションをとり信頼関係を築きます。勉強の場は楽しいと思ってもらうこと、子どもたちが自分の居場所と感じることが大切だと考えています。塾や学校とは違うアプローチで学力向上できる環境を、一緒につくっていきませんか。

 

ボランティアやってみたい、でも・・・・
 ボランティア活動をしたいと思ってはいるけれど、なかなかはじめの一歩が踏み出せない…。
 そんな方は、まずは北区NPO・ボランティアぷらざまでお電話ください。

【お問い合わせとお申込は…北区NPO・ボランティアぷらざ】
  TEL: 03-5390-1771  FAX: 03-5390-1778  
 

 
 ホームへ

 2014年1月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先
2013年12月19日更新版
〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等