北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2014年6月号>北区社会福祉協議会のページ(2014年6月)

地域福祉活動を応援する北区社会福祉協議会のページ(2014年6月)

ありがとうございます! 北区社会福祉協議会のサロンで活躍する ボランティア

 北社協が開催しているサロン「縁じょい」には、集まった方のお話を聞いたり、運営のお手伝いをしてくださっているボランティアさんがいます。今回、活躍中のボランティアさんのインタビューを通して、サロンの様子をご紹介します!

☆秋山さん、今野さん、傾聴クラブこあら(岩崎さん、小野澤さん)

 ◆ボランティアをしてみようと思ったきっかけ
  ・地域で活動したい、自分の勉強のためになると思ったのがきっかけです。
  ・時間ができたし誘われてはじめました。

 ◆実際にボランティアをしてみての感想
  ・サロンはお元気な方が多いので楽しくおしゃべりできています。
  ・地域には話し相手を求めている方がたくさんいると思いました。

 ◆楽しみ、やりがいなど
  ・利用者さんの「楽しかった」「またくるよ」の一言が嬉しい。
  ・はじめは話したくなさそうな感じの方が笑顔で帰ってくれること。
  ・皆さんとお話しできるところ。

 ◆ボランティアを始めようと思っている人に一言
  ・細く長くが良いと思うので無理なく自分のできることをした方がよいと思います。ボランティアは自分のためにもなります。
  ・ボランティアを通じて良い出会いもありました。一歩踏み出してみてください。
  ・気兼ねなく、気負わずに、気軽に参加してみてください、一緒に楽しみましょう。

 ◆サロンの雰囲気は?
  ・開放的で良い雰囲気
  ・お元気な方がいるな
  ・明るくて良い雰囲気

 サロンにはどなたでもご参加いただけます。お気軽にお立ち寄りください!

 ボランティアは随時募集しております。
 ご興味のある方はお問い合わせください。

 <サロン「縁じょい」とは?>
  孤立化防止を目的として、北社協が地域のボランティアさんの協力も得ながら開催しているサロンです。桐ケ丘と滝野川東の2か所で開催しています。
   【桐ケ丘地域】
     場所:桐ケ丘デイホーム(桐ケ丘1-6-2-101)
     開催日:毎月第4土曜日
     内容:映画会、お楽しみプログラム、ボランティアさんによる昼食会(要予約)
   【滝野川東地域】
     場所:滝野川東区民センター1階
     開催日:毎月2回程度(不定期)
     内容:楽しいお話とおいしいコーヒーが味わえる喫茶、なんでも相談 

 サロン、北区社会福祉協議会に関するお問い合わせ 03-3906-2352(総務係)

 ホームへ
 2014年6月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2014年5月28日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等