北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2014年7月号>KiVoぴっくあっぷ(2014年7月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「第二の青春,97」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

第二の青春,97

 

◆「第二の青春,97」の由来

 当会は、北区の生涯教育担当のプランに賛同し、企画当初から立ち上げた団体です。退職後のまだ元気な高齢者が主なメンバーです。
 団体名の由来は、高齢者になっても若い青春時代を思い出し元気に生きていこうとの思いでつけました。
 私たちは生きがいを見つけ、地域の仲間と元気に楽しみ、また、地域の中でお役に立ちたいと考え、日々活動につなげています。
 具体的には月1回、定例会を開き外部講師を招いての講演会や、手作りの作品製作をしています。
 また、会員相互の特技を活かし、互いに助け合い、地域のボランティア等にも積極的に参加しています。発足当時はテーマごとに3〜4人の小グループに分けて活動する企画を立てていましたが、現在はメンバーそれぞれが自分の趣味・関心、必要等に合わせて活動する場を選び、力を発揮しています。

◆団体の特徴

 「第二の青春,97」は入会・退会が自由です。また、定例会の出席も自分の都合で構いません。モットーは「自由に仲間と楽しく活動する」ことです。また、日々の活動テーマは会員の提案で決めます。
 会員に意見を聞くと、この楽しさ、自由さが欠席も少なく会が長続きする秘訣だといわれました。立ち上げ当初は1〜2年で解散してしまうのではないかという覚悟をしていましたが、現在は会員相互の意志が通じるようになりました。

◆主な活動状況

 毎月1回、定例会行事を開催しています。昨年度は次のような講習会や勉強会を行いました。
  ・消防署員によるAED(自動体外式除細動器)操作
  ・風呂敷文化と楽しい風呂敷の利用方法
  ・風景写真撮影
 以上に加えて会員相互の交流会も行っています。
 また、当会が主催または参加・応援した行事も多くのものがありました。
  ・文化センター 子どもひろばへの参加(中央公園文化センター/赤羽文化センター)
  ・古民家祭り参加(北区ふるさと農家体験館)年6回参加
  ・公園の花壇づくり(豊島五丁目団地・遊び場)年3回参加
  ・正月イベント参加(北区ふるさと農家体験館)
  ・食育フェアー参加(赤羽会館)
  ・その他消費者センター、水辺保全等の地域活動に参加


◆今後の予定

 7月6日(日)午前10時から午後3時まで、中央公園文化センターにて子ども広場のお手伝いを致します。  
 また、8月定例会は8月24日(日)午後3時から5時まで、北とぴあ804会議室にて行います。今回は特に話し合いの内容は定めず、会員より自由に現在の活動状況の報告を行います。9月の定例会は今後検討していきますが、野外公園散歩や講演会等の提案が挙がっています。
 当会の活動に興味をお持ちの方は、一緒に参加してみませんか?

第二の青春,97 代表 権守龍彦




第二の青春,97

(1)団体立ち上げの時期・きっかけ
  約7年前、北区教育委員会・生涯教育担当の自主企画立案「北区地域で活動しよう」のコンセプトのもとに1年間(月1回)討議し作り上げ、会員募集した団体です。


(2)活動目的
  定年後に生きがいをみつけ、地域の仲間とアクティブシニアとして元気に楽しく、地域でなんらかの役に立ちたいと考えて「第二の青春,97」と名づけて活動しています。

(3)活動状況
  毎月1回役員会と定例会を開き、屋外・室内他で時々の状況に応じて活動しています。

(4)会員数・会員構成
  会員数:21名    性別:男女比 約6:4 
  居住地域:北区全域 年齢:60歳代後半

(5)会の運営
  会員の能力を活かし活動 総会:年1回 
  役員会:月1回 定例会:月1回 
  会費:月500円(半年ごとに集金)

(6)活動を通して得たもの
  当会の会員は、他のボランティア団体と重複して活動をしているメンバーが2/3以上おり、いろいろな団体の情報が話題として自然に聞こえてきます。

(7)近日中の参加可能な活動
  ・毎月の定例会 
  ・子ども広場(7月6日(日))
  ・公園花壇づくり等
  ご連絡いただければ丁寧に案内します。

(8)PR
  当会は基本的に入退会自由です。

(9)連絡先
  <TEL> 090-4834-2373
  <E-mail> tgon@ice.dti2.ne.jp
  <WEB> http://genki365.net/gnkk01/mypage/index.php?gid=G0000132


 

※この記事について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

この団体も登録しています。

みにきたweb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net/
ぷらざで登録を受け付けています。

 
 ホームへ

 2014年7月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2014年6月25日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等