北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2014年8月号>インフォメーション(2014年8月)

インフォメーション(2014年8月)

【北区内】 ※開催日の早い順

バリアフリー映画会「アニメ・ジュノー」

「見る」「聞く」ことに不便がある方むけに音声ガイドと状況字幕を同時に放映することで、幅広くすべての方々が一緒に観賞できる映画会を開催します。

■古民家の体験講座と年中行事のお知らせ
  (1)古民家の楽しい秋野菜づくり  (2)お月見行事を楽しもう 〜月見団子を作ろう〜

ふるさと農家体験館は江戸時代後期の民家を移築復原した温かみのある区指定有形文化財です。今回は(1)古民家の庭で野菜を育て、収穫・調理を楽しむ秋野菜づくりと、(2)お月見の風習を楽しく学ぶ お月見行事です。

1・2・3歳のための<はじめてのおしばい>『ぐるぐる』

おかあさんやおとうさんと一緒に楽しんで、安心して外の世界へ好奇心を向けていけるよう、プロの実演家のみなさんと特別な時間をつくりました。


【区外】 ※開催日の早い順   

思春期青年期の家族(親子)関係・家族の機能について

いたばし若者サポートステーションは働くことについて様々な悩みを抱えている15歳〜39歳までの方に対し、様々な支援を通して働きたい気持ちに寄り添い、就労に向かえるようサポートしています。保護者向けのセミナーを開催します。

水源の森 自然ふれあい楽習2014

利根川の源流で、森づくり体験で汗をかき、宿の温泉もお楽しみ。今年も、東京駅丸の内南口に送迎バスを用意しております!

ガイドヘルパー養成講座

社会福祉法人にりん草は、板橋区手をつなぐ親の会が母体となって8年前に設立された法人です。たくさんの方がガイドヘルパーの支援を必要としていますが、ヘルパーの数がたりません。ぜひ多くの方に知的障がいを理解し、支援していただけたらと願っています。


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2014年8月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2014年8月1日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等