北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2014年12月号>KiVoぴっくあっぷ(2014年12月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、9回目を迎えた環境展について報告します。環境展は子どもたちが環境について楽しく学ぶ場を提供することを目的に、北区内で活動するNPO・ボランティア団体や企業、行政、学校等が協働し開催しています。

第9回 環境展

 

 今年の環境展は10月18日(土)北区立赤羽小学校で開催しました。在校生や保護者の方、近隣地域の方々等、合わせて約1,500名の方々が来場されました。いたるところで子ども達の歓声があがり、充実した1日でした。
 当日の会場の様子や感想を、開催校である北区立赤羽小学校の先生方、参加団体である東京ガス株式会社北部支店のご担当者よりお寄せいただきました。

☆開催校より★
北区立赤羽小学校教諭 清水智也子さん・日高泰人さん 

 第9回環境展が赤羽小学校で開催されました。子どもたちは、授業の中で自然に触れたり、実験をしたりすることで楽しく環境について学ぶ機会になりました。講義だけではなく、実際に体験することで身近な問題として感じることができたようです。
 校庭のブースでは、保護者や地域の方と一緒に工作をしている子どもたちの姿もありました。
 6年生は、舞台発表をしました。3部構成で、1部は環境につながる小学校での学習を想起。2部は学校の「みどりのひろば」について紹介。3部では人間は環境を大切にしていけるかを討論形式で発表しました。自分たちが学んできたことや身近な環境を振り返りつつ、発表後も学んだことを生活につなげることができるようにと考えてきました。
 この学びが、子どもたちと地球の未来のために、すこしでもつながるものになればと願います。
 出前授業等いろいろ教えていただきありがとうございました。


★参加団体より☆
東京ガス株式会社北部支店 小川弘美さん

 東京ガス株式会社では、環境とエネルギーをテーマに、2002年より小・中学校を対象に学校教育支援活動として出張授業や教材の提供などを行っています。今回の環境展では5年生の皆さんに「燃料電池って何だろう?」を体験してもらいました。まずは家庭のエネルギー調べをしてもらい、どんなところでどんなエネルギーが使われているのか考えてもらいます。その後、今回の授業の中でエネルギーと地球環境との関係や、電気はどのようにつくられるのかを説明し、自然環境に影響されず、‘電気と熱’を同時につくる「燃料電池」をご紹介。実際に児童一人ひとりに燃料電池でLEDの発電実験や、オルゴールを鳴らす実験をしてもらいましたが、実験の度に大きな歓声があがっていました。
 保護者の方も多く見学してくださり、先生方からも「大人も勉強になりました」との感想をいただきました。
  便利で快適な生活をおくるために必要なエネルギーですが、地球温暖化など環境への影響を理解していただけたようで、最後には省エネの大切さについて感想を言ってくださったお子さんが多かったです。

★☆盛りだくさんの1日★☆

 環境展はたくさんのプログラムで構成されています。校庭ブースでの参加団体によるパネル展示、自然や環境を身近に知ることのできる体験コーナーは、1日を通して多くの子ども達が目を輝かせながら参加していました。
 赤羽小学校児童を対象とした参加団体による「出前授業」は、教室や校庭を舞台に実験や観察を行い、身近な環境から多くの学びがあったことが伺えました。
 体育館には小学校7校、中高各1校、大学1校による研究発表パネルを展示。日々の活動の様子が丁寧に描かれた力作ぞろいでした。
 研究発表会では北区立赤羽小学校、北区立浮間小学校、北区立豊川小学校の児童、東京家政大学の学生が、さまざまな工夫を駆使した見事な発表を披露し、その研究成果を称え各学校へ北区環境大学名誉学長より表彰状が贈られました。
 これまでの開催の積み重ねと、今後の環境展への展望が感じられた1日でした。
 参加団体ならびにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 北区NPO・ボランティアぷらざ事務局

 


参加団体の紹介(順不同)


  <NPO・ボランティア団体>
   北区水辺の会 
   北区エコリーダーの会 
   NPO法人西ヶ原ローズページェント 
   NPO法人東京樹木医プロジェクト 
   一般社団法人人と動物の共生をすすめる会 
   赤羽自然観察公園ボランティアの会
   工房布礼愛
   西ヶ原フラワーロード会
   NPO法人東京都北区市民活動推進機構
  <企業・財団法人等>
   ヱスケー石鹸株式会社
   公益財団法人紙の博物館
   サンケン電気株式会社
   東京ガス株式会社北部支店
  <行政>
   北区環境課     北区道路公園課
   北区清掃事務所   北区立自然ふれあい情報館
   国土交通省荒川下流河川事務所荒川知水資料館
  <学校>
   北区立赤羽小学校   北区立岩淵小学校
   北区立浮間小学校   北区立清水小学校
   北区立滝野川小学校  北区立豊川小学校
   北区立西浮間小学校  北区立梅木小学校
   東京都立王子総合高等学校
   東京家政大学附属女子中学校・高等学校
   中央工学校      東京家政大学
  <協賛品提供団体・企業>
   赤羽スズラン通り商店街振興組合
   株式会社トンボ鉛筆
   東京ガス株式会社北部支店
   森を育む紙製飲料容器普及協議会
   アルミ缶リサイクル協会
   全国牛乳容器環境協議会
   PETボトルリサイクル推進協議会
  <主催>
   東京都北区環境展実行委員会
  <後援>
   東京都北区
   東京都北区教育委員会
   国土交通省荒川下流河川事務所
  <協力>
   赤羽中央街商店街振興組合 
   赤羽一番街商店街振興組合
   東京都北区立北運動場


 
 ホームへ

 2014年12月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2014年11月29更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等