北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2015年3月号>KiVoぴっくあっぷ(2015年3月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「傾聴クラブひびき」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

傾聴クラブひびき

 

●傾聴クラブひびきの活動について

 「傾聴クラブひびき」は、北区NPO・ボランティアぷらざ主催の「第5期傾聴ボランティア講座」を受講した有志のメンバーで結成したグループです。主に高齢者施設で傾聴活動をするほか、訪問する施設の状況に合わせて「傾聴」以外の活動も行っています。以下、訪問している会員の声でその様子を紹介させていただきます。

 

 

 

●北区立滝野川西高齢者在宅サービスセンター

 滝野川地域に住んでいる会員がそれぞれ都合の良い日に月1回訪問しています。利用者さんは皆さんお元気で、お歳を伺うとそのお歳に見えないのには驚かされます。
 歳を重ねて色々な経験をされた方のお話を聴いていると楽しくなります。

 

●北区立田端高齢者在宅サービスセンター

 「今日はありがとう、また来てね。」この言葉が傾聴に向かう私の背中を押します。つじつまの合わない会話でも時に大声で笑ったりして楽しく過ごしています。
 「施設に入ったら笑顔」をモットーに細く長く続けていきたいと思っています。

●介護老人保健施設 ほくとはなみずき

 毎月第2水曜日の午前中、2名で活動しています。午前10時30分頃には入所者の方と一緒にラジオ体操もやります。若い頃の苦労話、戦争体験など貴重なお話をして下さいます。
 時には歌を一緒に歌ったり、明るさと元気を「売り」に励んでいます。

●デイサービスセンター東十条

 毎月第1月曜日午前10時から1時間ほど3名で活動しています。デイサービスなので比較的元気な方が多く、いろいろ昔のお話を聴かせていただき、こちらも楽しい時間を過ごしています。帰り際に、「また来てね」と言われると、来月も頑張ろうという気になります。

 

 


●北区立特別養護老人ホーム清水坂あじさい荘

 月2〜3回、午前中1時間から1時間30分活動しています。顔なじみの方も多くなり、最初はその日のお天気、それから季節の話題、子どもの頃や若い時のお話など相手の方が話すことに耳を傾けるようにしています。こちらが知らない話も聴けて楽しいひとときになっています。

●北区立特別養護老人ホーム浮間さくら荘

 毎月第3火曜日の午後、ハーモニカの伴奏で童謡や演歌など10数曲歌います。記憶が定かでない方も、演奏が始まると元気に歌いだし、唱歌「故郷」などでは涙を見せる方もいます。別れるときに「また来てねー!」という声に励まされて、元気をもらっています。

●セントケアホーム浮間(グループホーム)

 毎月第2水曜日の午前、ハーモニカの伴奏で15曲前後歌います。曲は童謡、演歌などですが、施設の若い職員が知らない歌もあって、歌唱指導をする場合もあります。帰る時には「待っていますよ」と言ってくれますので頑張って続けたいと思っています。

傾聴クラブひびき代表 揖斐(いび)正吉

 


傾聴クラブひびき

 

(1)団体立ち上げの時期・きっかけ
 2011年度の傾聴ボランティア講座修了後、ボランティアとしての能力と傾聴の技量アップを目指したいという人が集まって、2011年7月にグループを立ち上げました。

(2)活動目的
 主に高齢者施設で、傾聴活動を行うほか、利用者の状況に応じた活動を施設側と相談しながら行う。

(3)活動状況
 区内の高齢者施設で傾聴活動など月1〜2回行っています。

(4)会員数・会員構成
 12名(男性1名、女性11名/60歳代〜70歳代
 主に北区在住)

(5)会の運営
 定例会:月1回。役員は、代表・書記・会計を決めていますが、運営自体は特に「固い」ものではありません。会費は必要な都度集めます。

(6)活動を通して得たもの
 特に高齢者の置かれている状況の一端を知ることができ、私たちとしてその人達が生活していく中で、少しでも手助けできている喜びを感じています。

(7)近日中の参加可能な活動
 原則として毎月第2水曜日、午後2時から「北区NPO・ボランティアぷらざ サロンコーナー」で定例会を行っています。見学は自由です。

(8)PR
 「ひびき」は、第5期傾聴ボランティア講座の修了生で立ち上げましたが、その後、他の期の方も入会しました。会の雰囲気はおおらかです。見学、加入とも大歓迎です。

(9)連絡先
 傾聴クラブひびき代表 揖斐(いび)正吉
 <TEL> 090-9966-2226
 <e-mail>ibi-sho@sea.plala.or.jp
 <HP>http://genki365.net/gnkk01/mypage/mypage_group_info.php?gid=G0000213



この団体も登録しています。

ボランティア情報が探せる!
みにきたWeb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net
ぷらざで登録を受け付けています。

※この記事について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

 ホームへ

 2015年3月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2015年3月3日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等