北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2017年1月号>KiVoぴっくあっぷ(2016年1月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、11回目を迎えた北区環境展について報告します。北区環境展は、子どもたちが楽しみながら自然や環境について学ぶ場として、北区内で活動するNPO・ボランティア団体や学校、法人、企業、町会、行政等が協働し、毎年秋に開催しています。

第11回 北区環境展

 今年の北区環境展は11月5日(土)北区立王子小学校で開催し、在校生や保護者、地域の方々等、約1,000名が来場されました。開催校である「北区立王子小学校」、参加団体である「北区エコリーダーの会」より、当日の様子や感想をお寄せいただきました。

◆北区立王子小学校副校長 清水 勝一先生 

今年度は会場校として、児童が次のような貴重な学習をすることができました。
(1)出前授業
  ネイチャークラフト、古紙リサイクル、樹木診断、藍染体験、植栽維持、紙、燃料電池、ごみ、水害、生き物、植物等、テーマ別に工夫された授業を学級あるいは学年ごとに受けました。講師の先生のお話や体験的な学習を通して、身近な環境について学びました。
(2)テントブース出展見学
  児童が、個人あるいはグループで行動し、学習するテントブースを自ら選択しました。ブースごとに工夫されたパネル展示や体験的な学習により、楽しく学びました。
(3)研究発表会
  環境委員会児童が、委員会の常時活動や学校全体で取り組んでいる環境活動について工夫して発表しました。日頃頑張っていることを発表することができ、励みになりました。北区立赤羽小学校や北区立浮間小学校の実践を知ることができたこともよい学習になりました。
(4)パネル発表
  学年ごとに取り組んだ環境学習を分かりやすくまとめてパネルで発表しました。他校の実践も参考になりました。
  北区環境展によって、これからの地球を守っていく児童が、環境保全に対する理解を深め、実践意欲を高めたことは大きな財産となりました。学校としましては、今後も児童がこの学習を発展していけるよう支援して参ります。
 関係者の皆様、ありがとうございました。  
kenkyu1    kenkyu2

◆北区エコリーダーの会 丁 祐介さん

  「北区エコリーダーの会」は第4回環境展から参加しており、今回で7回目となります。本会は北区内の小学校のビオトープ(自然園)の管理のお手伝いや活用のご提案、出前授業の他、区内での自然観察会やネイチャークラフト講座の実施等、地域の自然環境に関する幅広い企画を行っている団体です。今回の環境展では王子小学校2年3組の皆さんと「空飛ぶ種づくり」の出前授業、そして「ドングリのやじろべえ」制作体験で参加しました。
  「空飛ぶ種づくり」の出前授業は、身の回りの樹木や草花たちがどうやって種を遠くへ運ぶのかを楽しく解説した後、実際に空飛ぶ種を自分で作ってみようという企画。参加した子どもたちは自分たちの力で作り上げた種の模型を飛ばして大はしゃぎ。「楽しかったー!」という子どもたちの感想に喜びも一入。今回の出前授業で心の中に何か素敵な思い出を残してあげられていれば嬉しいなと思います。
 ブースでは「ドングリのやじろべえ」やドングリ笛、ドングリ独楽の制作体験を行いました。参加者は比較的小さい子どもたちだけになるかなと思いきや、やじろべえの実物を初めて見たという中学校の生徒さんたちや、昔懐かしそうにやじろべえを楽しむ大人の方々まで幅広い年代の皆さんに制作体験していただきました。今回は北区内でよく見かける「マテバシイ」のドングリを使用。参加者の皆さんから「今度散歩に出た時はよく街路樹を見てみようと思う」「北区にどんな樹木があるのかもっと知りたくなった」という感想をいただき、とてもありがたく感じました。北区環境展は大きな可能性を秘めたイベント。その貴重な場に今回も参加できたことに感謝いたします。

 今回は初めて物品販売や町会の参加も加わったことで会場に賑わいが増し、今後の北区環境展の新たな展望が感じられました。また、小中学生の力作がそろった研究発表パネルは、11月15日(火)〜19日(土)の期間北とぴあ1階入口ホールにも展示し、多くの方々に見ていただきました。参加団体ならびにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
北区NPO・ボランティアぷらざ事務局

参加団体一覧(順不同)

 <NPO・ボランティア団体>
   一般社団法人学遊塾
   北区エコリーダーの会
   北区市民発電所いいんかい
   北区で子どもの遊ぶ場をつくる会
   北区水辺クラブ
   北区水辺の会
   NPO法人北区リサイクラー活動機構
   北区リサイクラー事業協同組合
   NPO法人北くるり協議会
   こころとからだの元気Lab.
   NPO法人東京樹木医プロジェクト
   西ヶ原フラワーロード会
   NPO法人西ヶ原ローズページェント
   一般社団法人人と動物の共生をすすめる会
   王子二丁目町会
   NPO法人東京都北区市民活動推進機構
  <企業・財団法人等>
   ヱスケー石鹸株式会社
   公益財団法人紙の博物館
   東京ガス株式会社北部支店
   ドナルドアピアランス(マクドナルド王子店) 
  <行政>
   北区環境課・みどりの協力員    
   北区清掃事務所  北区道路公園課
   北区リサイクル清掃課
   北区立自然ふれあい情報館
   国土交通省荒川下流河川事務所(荒川知水資料館)
  <学校>
   学校法人中央工学校
   学校法人東京家政大学
   北区立赤羽小学校   北区立岩淵小学校
   北区立浮間小学校   北区立王子小学校
   北区立滝野川第五小学校 
   北区立西浮間小学校  北区立西が丘小学校
  北区立王子桜中学校   
  <主催>
   東京都北区環境展実行委員会
  <後援>
   東京都北区   
   東京都北区教育委員会
   国土交通省荒川下流河川事務所
  <事務局>
   北区NPO・ボランティアぷらざ


 ホームへ

 2017年1月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2016年12月27日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等