北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2017年12月号>KiVoぴっくあっぷ(2017年12月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、12回目を迎えた北区環境展について報告します。北区環境展は、子どもたちが楽しみながら自然や環境について学ぶ場として、北区内で活動するNPO・ボランティア団体や学校、法人、企業、町会、行政等が協働し、毎年秋に開催しています。

第12回 北区環境展

 今年の北区環境展は10月21日(土)北区立王子小学校で開催、在校生や保護者、地域の方々等、約1,000名が来場されました。参加団体が藍染、ネイチャークラフト、スケルトンごみ収集車の展示・実演など、普段の活動内容をテントブースや出前授業で実施、体育館では、区内の学校が行う環境への取組みを紹介するパネル展示や研究発表会がありました。開催校である「北区立王子小学校」、参加団体である「北区立自然ふれあい情報館」より、当日の様子や感想をお寄せいただきました。

北区立王子小学校副校長 諸田 哲先生 

happyo 当日はあいにくの雨でしたが、前日からの関係者の皆様の適切な準備のおかげで、大きな混乱もなく、本校の子供たちにとって貴重な学習の場を得ることができました。本当にありがとうございました。
 各種出前授業、ブース出展見学、パネル発表及び研究発表。子供たちにとって濃密な学習の場となっただけでなく、本校の土曜公開授業で来校していた、保護者、地域の方にとっても自然や環境に目を向ける良い機会となりました。
 今、東京都は2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、オリンピック・パラリンピック教育の充実を図っています。学習内容としては、「4つのテーマ」と「4つのアクション」が示されていますが、そのテーマの一つとなっているのが「環境」です。子供たちが環境に目を向け、理解を深めていくには、自ら課題をもって調べていく学習や体験的な学習が不可欠です。この環境展は、そのような学習ができる貴重な場の一つとして大変意義深いものといえます。
 2年間、本校にこのような場を提供してくださった皆様に感謝するとともに、今後も本校の子供たちが環境に関わる学習を深めていけるように支援して参ります。本当にありがとうございました。 

北区立自然ふれあい情報館 千葉 麻里奈さん

tent 北区立自然ふれあい情報館は、北区立清水坂公園に併設された環境教育施設です。区民の皆様に楽しみながら自然環境への理解を深めていただけるよう、北区の生きものの飼育水槽や季節の展示を常設しているほか、ビオトープ(自然園)のガイドや自然教室などを実施しています。 
 ブースでは「ムクロジの実のふえづくり」を行いました。鳴らすのは少し難しいものの、コツをつかんだ子どもたちがあちこちで吹いて遊んでいたのが印象的で、たくさんの方に自然の素材を使った遊びを体験してもらうことができました。
 出前授業では、2年3組の皆さんと「落ち葉のステンドグラスづくり」を実施。穴をあけた黒い画用紙に落ち葉を貼って光にかざすと、まるでステンドグラスのように落ち葉の色を楽しむことができます。子どもたちは「きれーい!」「黄色と緑が混ざってるところを使ったよ!」「茶色の葉っぱが好き〜」など、楽しみながら作品を仕上げてくれました。その素敵な感性でこれからも自然と接してもらえたら嬉しく思います。
 北区環境展は、多くの来場者・団体の皆様と交流できる貴重な機会です。12回にも及ぶ継続的な開催に感謝申し上げますとともに、今後も北区の環境活動や環境教育がより活発になりますよう、当館も尽力してまいります。
 
demae

 今回は、あいにくの雨天開催で、テントブースは、屋内での実施となりました。参加団体の協力の下、限られた屋内スペースを有効活用した結果、来場された方々には見やすく、賑わいのあるブース展示となりました。また、小中学生の力作がそろった研究発表パネルは、11月1日(水)〜10日(金)の期間、北とぴあ1階入口の区民プラザにも展示し、多くの方々に見ていただき、環境についてさらに関心を持っていただく機会となりました。
 参加団体ならびにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

北区NPO・ボランティアぷらざ事務局

 

参加団体一覧(順不同)

 <NPO・ボランティア団体>
   アルミ缶リサイクル協会 
   北区エコリーダーの会
   北区グリーンクラブ
   北区市民発電所いいんかい
   北区で子どもの遊ぶ場をつくる会
   北区水辺の会
   NPO法人北区リサイクラー活動機構
   北区リサイクラー事業協同組合
   NPO法人北くるり協議会
   こころとからだの元気Lab.
   NPO法人東京樹木医プロジェクト
   NPO法人東京城北環境カウンセラー協議会
   東京都北区環境教育を進める会
   西ヶ原フラワーロード会
   NPO法人西ヶ原ローズページェント
   ほっと村
   王子二丁目町会
   NPO法人東京都北区市民活動推進機構
  <企業・財団法人等>
   公益財団法人紙の博物館
   合同会社西友
   東京ガス株式会社北部支店
   ドナルドアピアランス(マクドナルド王子店) 
  <行政>
   北区環境課・みどりの協力員    
   北区環境大学  北区清掃事務所
   北区リサイクル清掃課
   北区立自然ふれあい情報館
   国土交通省荒川下流河川事務所(荒川知水資料館)
  <学校>
   学校法人中央工学校  学校法人東京家政大学
   北区立赤羽小学校   北区立浮間小学校
   北区立王子小学校   北区立としま若葉小学校
  北区立西浮間小学校  北区立王子桜中学校
  東京家政大学附属女子中学校・高等学校   
  <協賛品提供企業>
   株式会社トンボ鉛筆
  <主催>
   東京都北区環境展実行委員会
  <後援>
   東京都北区   
   東京都北区教育委員会
   国土交通省荒川下流河川事務所
  <事務局>
   北区NPO・ボランティアぷらざ

 

 ホームへ

 2017年12月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2017年11月30日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等