北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年2月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年2月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「傾聴クラブ『ハッピー』」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

傾聴クラブ「ハッピー」

 

◆傾聴クラブ「ハッピー」は

member 北区NPO・ボランティアぷらざ(以下、ぷらざ)主催「傾聴ボランティア講座」8期を受講後、「傾聴」という言葉も理解できない、主婦、在職中の方、退職後の方々が集まり2014年7月に会員17名で団体を立ち上げました。不安だらけの中、ぷらざのアドバイスを受けながら、8月より活動を開始しました。「ハッピー」は「八」と「幸せ(ハッピー)」を組み合わせ、名づけました。

◆活動は

 特別養護老人ホームと介護老人保健施設を原則2名で訪問し、1時間活動します。訪問後の帰路は、同行者に活動直後の新鮮な自分の気持ちを語ることができる貴重な時間です。訪問先では、笑顔で「又来てねー」と喜んでいただいたり、拒否されて落ち込んだりします。
freemarket 施設からの要望で1名で訪問を続けた方もいます。会話ができず動けない入居者の方を毎週訪問し、目で感情を判断しながら写真集や旅行の本で話しかけました。1年位経過後に、その方から短い言葉が出て、活動者の感激もですが、会員全員、大喜びでした(その後の活動で、1名での訪問は活動者のストレスや負担が大きく、現在は行っていません)。
 傾聴活動1年目位から、高齢者や認知症の方達の対応がむずかしく疑問や不安が強くなり、講師の先生を招いて、隔月に勉強会をしています。講義は配布された毎回のテーマに添い、確認しあい、悩みを探り、そして自分自身を知り、次回の傾聴に備えます。先生の講義は毎回新しい気づきがあり楽しく、私たちの宝物です。

◆会の運営は

teacher and member 月1回の定例会を行い、次月の施設訪問予定を決めます。活動状況を訪問日誌に記入し、訪問時の問題点などを話し合います。会員は人生経験の豊富な人達で、毎月一回会うのが楽しみです。会の親睦を兼ねて年一回赤羽公園でフリーマーケットに参加し、お客様との駆け引きを楽しみに、会の運営資金にも役立てています。
 最近では、訪問活動が多様化して、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム、認知症カフェ、お弁当ご一緒サービス、ぷらざdeおしゃべりなど、15施設を訪問しています。施設の状況により傾聴相手が1〜2名だったり、多人数の時は歌を歌ったり話のキャッチボールをし、その場で判断しながら傾聴を行っています。
 近年テレビなどで「傾聴」が取り上げられて、その大切さを知る機会が増えています。傾聴を通して、地域活動が多種類にあり、地域でのつながりが大切である事を痛感しました。私たち「ハッピー」は今後研鑽を重ねて経験をつんで活かして、50歳〜80歳の同じ目的を持った仲間と無理せず長く続けていける事を願っています。

傾聴クラブ「ハッピー」代表 中根 妙子  


傾聴クラブ「ハッピー」

(1)設立
 北区NPO・ボランティアぷらざ主催「傾聴ボランティア講座」第8期生が講座終了後、2014年7月に立上げました。

(2)活動目的
 北区内の高齢者の方を対象に、傾聴ボランティアを通じて地域に貢献することを目的とします。

(3)活動状況
 北区内の高齢者福祉施設、高齢者あんしんセンターの応援をいただき、講師のアドバイスを受けながら活動しています。

(4)会員数
 現在会員は16名。男性1名、女性15名。

(5)会の運営
 役員は、代表・副代表・書記・会計
 毎月一回定例会、隔月に勉強会を実施。

(6)活動を通して得る(得た)もの
 勉強会や定例会を行いながら傾聴活動を通して地域の方々に接し、身近な人や友人など、人との関わりがいかに大切か実感しています。今後も皆で知識を広げたいと考えています。

(7)近日中の参加可能な活動
 定例会の見学可能です。
 開催は奇数月の第3木曜日、午後2時〜
 定例会の開催場所は主にぷらざを利用していますが、下記連絡先まで問い合わせください。

(8)PR
 傾聴活動は目立たない地味な活動ですが、素晴らしい活動だと思います。会員がお互いに向上して、楽しいボランティア活動を目指しています。

(9)連絡先
 
<TEL>代表  中根妙子  090-4174-4823
    副代表 栗原篤子  090-2401-7595
<HP> http://genki365.net/gnkk01/mypage/index.php?gid=G0000210

この団体も登録しています。

ボランティア情報が探せる!
みにきたWeb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net
ぷらざで登録を受け付けています。

※この記事について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

 ホームへ

 2018年2月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年1月30日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等