北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年3月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年3月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、北区NPO・ボランティアぷらざに登録いただいている地域のボランティア・市民活動団体の皆様が一堂に会した、交流会の様子をご紹介します。

北区NPO・ボランティアぷらざ登録団体交流会

 北区NPO・ボランティアぷらざでは、区内を中心に活動する133団体(2018年2月現在)に登録いただいています。
  「北区NPO・ボランティアぷらざ登録団体交流会」は今年で4年目を迎えます。日頃なかなか接する機会がないという登録団体の皆様が、お互いの活動を知り、親睦を深め、活動の幅を広げる機会となるよう、2月3日(土)に開催しました。
 20団体30名が一堂に会した当日の様子を報告します。

☆笑顔あふれる交流会☆

demae konto 登録団体の皆様に交流の場を提供しようと企画された交流会。前半は「東京オリンピック・パラリンピックに向けて」をテーマとしました。
 北区では、区内関係団体・地域の連携強化を図り、オール北区でオリンピック・パラリンピックを応援しています。その一環として、使用済になった小型家電を回収し東京2020大会のメダルを製作する「みんなのメダルプロジェクト」に北区も参加していることを紹介し、当日参加していただいた皆様にも小型家電をご持参いただきました。
 その他、東京2020大会をきっかけに、ボランティアをより身近なものとして感じてもらい、地域の活性化に繋げて頂けるようにと、3月に実施するNPO・ボランティア基礎講演会「みんなでつくろう!参加する東京2020」(p8参照)のお知らせをしました。
 また、東京都消費者生活総合センターに出前コント「オリンピックに忍び寄る甘い罠」を披露いただきました。詐欺グループなどの悪徳集団は大きなイベントなどを利用して近づいてくるそうです。オリンピックが近づくにつれ、どのような詐欺が起こるのか、楽しくわかりやすく紹介していただきました。怪しいと思ったことがあれば、誰かに相談することが大切であることや、近隣の消費生活センターへ繋がる電話相談ダイヤル「188(詐欺は“嫌や”と覚えるとよい)」も教えてくださいました。交流会に参加していただいた皆様からも、会員の皆様や地域の方々にも伝えていただき、日頃から不審なことがあったら、すぐに相談することを心掛けていただければと思います。
 交流会の合間には、毎回恒例となっているお楽しみ抽選会を行い、今後の活動に役立てていただけるように、ぷらざで利用できるコピー機・印刷機の無料チケットを5団体にお渡ししました。
 後半は、自由に歓談していただく交流タイムを設けました。顔見知りの方、初対面の方などが談笑を交わし、日頃の活動について語り合うグループ、同じ分野の活動をしている中での違いや発見を話し合うグループ、名刺を交換し合うグループなど、各テーブルで様々な交流が生まれていました。
 皆様の笑顔あふれる中、交流会は和やかに終了しました。ご理解・ご協力くださった参加団体の皆様、心から感謝いたします。

☆参加者の感想より☆

sankasya 参加者の皆様にご協力いただいたアンケートの中から、ご意見ご感想(抜粋)を紹介します。

◎前半は、ためになる話を寸劇で楽しく見せて頂き、後半はいろいろな方と交流出来、話がはずんで元気、やる気をいただけたことよかったです。
◎各グループがおかれた問題点が分かり参考になった。お互いに助力することが出来たらと思う。
◎北区の課題を出し合って、解決案を導き出すようなワークショップ形式の中で交流ができたら、活動の展開も面白くなるのでは?
◎沢山の団体が有るのに参加者が少なめなのは、残念です。もっといろいろな方のお話を伺いたいと思いました。
◎今回初めて参加して、他の団体さんと親しく話し合いを持てたのは良かった。他団体の活動内容を聞いて興味も持てた。

 いただいたご意見やご提案を参考とし、今後もこのような機会を設けていきたいと考えています。

 この交流会が、ぷらざ登録団体の皆様の活動の幅を広げる機会として、また市民活動のますますの活性化につなげられたら幸いです。これからも、より多くの方に楽しんでもらえるよう皆様と共に歩んでいきたいと思います。

北区NPO・ボランティアぷらざ事務局


北区NPO・ボランティアぷらざ団体登録 随時受付中!

 北区NPO・ボランティアぷらざでは、地域のボランティア・市民活動団体の皆様に、より簡単な手続きでぷらざを利用していただくために、団体登録制度を導入しています。

◆団体登録の特典◆
  (1)活動スペース(サロンコーナー、交流コーナー)を利用希望日の3ヶ月前より、電話予約できます。

  (2)「みにきたWeb」(区民と市民活動団体のための情報検索サイト)を活用して、団体情報を発信できます。
    (http://minikita.genki365.net

  (3)ロッカー、レターケースを利用できます。

  (4)「北区NPO・ボランティアぷらざ通信」を毎月無料でお届けします。

◆登録について◆
 登録は、2年ごとの更新となっており、現在は、平成29〜30年度の登録を受付けています。

 登録を希望される皆様、ぷらざまでお気軽にお問い合わせください。

この団体も登録しています。

ボランティア情報が探せる!
みにきたWeb
北区市民活動情報サイト
http://minikita.genki365.net
ぷらざで登録を受け付けています。

※この記事について写真を多数使用した壁新聞『ぷらざNews』をぷらざサロンコーナーに掲示します。ぜひご覧になってください!

 ホームへ

 2018年3月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年2月28日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等