北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年7月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年7月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「無料学習支援教室ミンゼミ」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

無料学習支援教室ミンゼミ

●無料学習支援教室ミンゼミとは

 都立高校合格を目標に、無料で中学生に受験指導を行っている団体です。経済的な事情で塾に通うことができない中学生が通っています。私立高校と都立高校の学費には、私立高校授業料助成制度が始まったとはいえ、依然として大きな差があるため、学費負担が低い都立高校合格のサポートをしています。2013年4月に団体設立し、板橋区での指導を開始、2014年3月第一期生が卒塾しました。その後、2017年8月に北区での指導も開始し、2018年3月に第五期生が卒塾、5年間で生徒65名の指導実績があります。

●活動は

shidoufuukei 毎週日曜日午前9時〜12時の活動を基本としていますが、定期テスト、入試前は指導回数を増やすことがあり、年間の指導回数は60〜70回です。板橋拠点としていたばし総合ボランティアセンター、北区拠点として北区NPO・ボランティアぷらざで活動しています。ミンゼミには大手塾での指導経験者、独自に参考書を出版している社会人などが在籍し、全員ボランティアで指導しています。夏休みまでは、英語・数学を中心とし、その後は、生徒の状況に応じて、理科・社会の指導にも取り組んでいます。日々の学習指導に加え、年2回の保護者会や、受験前の保護者面談を行い、生徒さん一人一人のご家庭と連携した形で、都立高校合格をサポートしています。
 ミンゼミでは、「計画」、「データ」、「効率化」、「演習量」を重視した指導をしています。4月の時点で1年の計画を経て、過去に出題された都立高校の入試問題をもとにした、入試での得点を効率的にあげる指導、十分な演習量を確保します。入試出題傾向を分析し、普段からどのように勉強を進めたらよいかが分かるように、入試マニュアルと学習マニュアルを配布しています。小テストを毎回実施し、基礎学力の定着を図っています。
 費用としては、指導料は無料、交通費および教材費(中学1、2年は年間4,000円程度、中学3年は年間8,000円程度)をご家庭で負担いただきます。初回指導日は、最初にテストと面接を行います。

kobetsu

●他の無料塾との違いは

 多くの無料塾では、指導中に雑談を含めた楽しい指導、勉強以外の様々な悩みの相談等、コミュニケーションを通じて、生徒との距離を縮めることに重点を置いています。しかしミンゼミには、他の無料塾と全く異なる方針が3点あります。1点目は、指導中に雑談をしないこと。2点目は、都立高校合格を最優先に、しっかりと受験勉強をすること。偏差値が上がればやる気は自ずと上がるため、演習中心の指導を行います。3点目は、昨今流行っている居場所作りに重点を置くのではなく、受験勉強に集中して指導することです。

●卒塾生の声

・しっかりと受験勉強をする塾で、とても静かな環境です。勉強に集中できました。manual
・入塾後、勉強法が変わり、自分で考えるようになりました。勉強の効率が上がり、自分自身の課題、やるべきことが明確になりました。
・表面的なアドバイスではなく、いろいろな角度から学習面のアドバイスを受けることができました。

今年度も、新たな生徒さんを迎え、指導を進めています。教育を必要としている子どもに教育の機会を提供し、子どもたちに未来と希望を与えていけるように、日々努めていきたいと考えています。

無料学習支援教室ミンゼミ代表 遠藤 聡一


無料学習支援教室ミンゼミ

(1)設立
 2013年4月に団体設立し、板橋区での指導を開始、2017年8月に北区での指導も開始。

(2)活動目的
 経済的な事情などで塾に通うことができない中学生に無料で受験指導を行う。

(3)活動状況
 ・板橋拠点:毎週日曜日午前9時〜12時
 ・北区拠点:毎週水曜または土曜(調整中)
 ※定期テスト、入試前は、活動日を増やして、重点的に指導。

(4)会員数
 
 現在会員は10名。男性7名、女性3名。
 10代から30代が中心。

(5)会の運営
 ボランティア会員の入会金、会費なし。

(6)活動を通して得る(得た)もの
 未来ある生徒さんの進学をサポートすることができるので、やりがいがあります。

(7)近日中の参加可能な活動
 詳細は、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

(8)PR
 英語の都立高校受験指導ができる方、学習支援を通じて、生徒さんの都立高校進学をサポートしたい方、ボランティアとして、一緒に活動しませんか。無料で使うことのできる場所のご提供や勉強道具のご寄付など、皆様からの善意をお待ちしております。

(9)連絡先
 
<HP> http://genki365.net/gnkk01/mypage/index.php?gid=G0000255

<お問い合わせ> https://free-support.jimdo.com/

 

 ホームへ

 2018年7月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年6月22日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等