北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年8月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年8月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

「わくわくドキドキ市民活動」は、『みにきたWeb(北区市民活動情報サイト)』登録団体を広くご紹介するページです。
今月は、「日本語テラス」のメンバーの方に団体紹介をしていただきます。

「日本語テラス」

●『日本語テラス』って??

 日本語学習を通じて、外国の方たちと日本人、あるいは外国の方同士が、おしゃべりやゲーム、勉強などをして、楽しく交流できるボランティア・グループです。

●主な活動内容

(1)通常クラス
tuujyo class 活動は、毎週土曜日の午後2〜5時の3時間行っています。クラスは、主に日本語上・中級者向けにグループ形式で行っています。日本人ボランティアが担当(講師)となり、日本での生活に役立ついろいろなテーマや素材を外国の方に提供し、日本語や日本人、日本文化や歴史、外国と日本の繋がり方などについて賑やかに意見・情報交換を行います。また、クイズ、ゲーム、歌、寸劇などを全員参加で行ったりして、ワイワイガヤガヤ、いつも楽しく交流しています。
 日本人ボランティアは、活動に参加しつつ、外国の方の日本語サポートなどを行いますが、活動の主体はあくまでも外国の方々です。
 初級者については、主にマンツーマンで日本人ボランティアが個別対応します。

kitakukumin fes
(2)レクリエーション
 季節や風物詩に合わせて、積極的にイベントや地域活動に参加をしています。
  具体的には、3月=花見、8月=板橋花火大会鑑賞、10月=ふるさと北区区民まつり参加・出店、12月=クリスマス・パーティー、不定期(年に1〜2回)=一泊旅行、料理会、お茶会などを行っています。
  なかでも毎年10月第一週の土日に飛鳥山公園で行われる『ふるさと北区区民まつり』は年に一度のビッグ・イベント。各国自慢の料理を手作りで実演販売し、外国の食文化を知っていただくとともに、地元の方々との交流を深めています。


●モットーは?

cooking ズバリ、「テラスに来て良かった!楽しかった!」と思っていただけるような、愉快な時間を提供すること。そして、テラスに来てくださった皆さんが、日本人だけでなくいろいろな国の方々と友達になり、友好と相互理解を深めていただけるような場所と機会を提供することです。
 外国の方も、日本に来てくださった理由はさまざま。ですが、私たちはこれも何かの御縁と考えます。せっかく遠路はるばる来てくださったのですから、私たちは心を込めて、日本の良さ、日本文化の素晴らしさを一生懸命伝えつつ、相互異文化交流を一緒に楽しめたらなぁ、と思います。いつか母国へ帰国してしまったとしても、「日本に行けば、いつでもテラスがある!テラスのみんなに会える!」なんて思っていただけるような、そんなあったかい居場所を目指したいと考えています。
 私たち日本人も、外国へ行けば「外国人」になります。皆さんも外国に行って困ったこと、たくさんありますよね?「日本語テラス」は、「外国」である日本に来てくださって不便な思いをしているであろう外国の方々に、素敵な出会いと笑顔、少しでも快適な生活を送っていただき、また楽しい思い出を作っていただくために、これからも毎週、活動を続けていきます。

日本語テラス 代表 宮西 靖行


日本語テラス

(1)設立
 2013年6月、それまで20年間続いた「日本語サロン」に代わり、有志にて結成されました。「テラス」には誰もが気軽に集える‘憩いの場’の意味と、生活の場を明るく‘照らす’の両方の意味が込められています。

(2)活動目的
 日本在住の外国人との交流、日本語支援、生活支援、外国人同士の相互交流。

(3)活動状況
 通常クラス:毎週土曜日午後2〜5時、北とぴあ4階ぷらざにて(途中休憩あり)。
 ※随時イベントあり。

(4)会員数
 日本人ボランティアは、現在登録数で約10名。
 老若男女問わず、毎回約20名前後の外国人学習者が参加、国籍・職業はさまざまです。

(5)会の運営
 参加費は、外国人・日本人とも一律100円/回(コピー・菓子代)。イベントなどの際は、随時ボランティア主体でミーティングを実施。

(6)活動を通して得る(得た)もの
 日本にいながらにして、いろいろな外国の方と触れ合うことができます。講義、イベントなどを通じ、異文化交流を楽しめます。日本語や日本文化について、新しい発見をすることが多いです。

(7)近日中の参加可能な活動
 毎週土曜日の活動時間に、いつでも見学可能です。事前連絡も特段不要です。

(8)PR
 国際交流に興味のある方はもちろん、外国人の日本語・生活支援等に興味のある方、誰かの力になりたいと思っている方、社会での活動の場を広げようと思っている方、大歓迎です!

(9)連絡先
  <TEL> 森 (090-2562-3970)
       宮西(090-9478-9950)
 
  <HP>  http://nihongoterasu.cocolog-nifty.com/
 

 

 ホームへ

 2018年8月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年8月1日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等