北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2018年12月号>KiVoぴっくあっぷ(2018年12月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、13回目を迎えた北区環境展について報告します。北区環境展は、子どもたちが楽しみながら自然や環境について学ぶ場として、北区内で活動するNPO・ボランティア団体や学校、法人、企業、行政等が協働し、毎年秋に開催しています。

第13回 北区環境展

 今年の北区環境展は10月27日(土)北区立としま若葉小学校で開催、在校児童や保護者、地域の方々等、約800名が来場されました。参加団体が藍染め、ネイチャークラフト、紙すき、スケルトンごみ収集車の展示・実演など、普段の活動内容をテントブースや出前授業で実施、体育館では、区内の学校が行う環境への取組みを紹介するパネル展示や研究発表会がありました。開催校である「北区立としま若葉小学校」、参加団体である「有限会社八巻畳工業」より、当日の様子や感想をお寄せいただきました。

◆北区立としま若葉小学校副校長 大木 秀政先生 

happyou 当日は雨が心配されましたが降られることもなく無事に開催することができました。子供たちは楽しく学ぶことができ、このような機会をいただいたことに感謝申し上げます。
  「ここは何を展示しているのかな?」と各ブースを見て回る子供たち。その目が好奇心でいっぱいで、とても楽しそうでした。出前授業はいつもと違った雰囲気。専門家の方々のお話を聞いたり、体験したりして普段では味わえない学習ができました。パネル展示や舞台発表は今までの学びの成果を発表できました。自然と親しみながら活動してきた内容をまとめられたことが喜びです。他校の活動も知ることができ、視野を広げることができました。授業が終わって家に帰ってから、さっそく環境展のブースに戻ってきている子供たちがいました。この姿からも子供たちをひきつける学びが随所にあることが分かります。
 さて、子供たちの学びの成果を聞いていると、どの子も「自然を大切にしたい」という思いに行きついていたように思います。自然に親しみ、知ることで、こうした心情が育つことは素晴らしいことだと思います。これからもこうした取組が続き、多くの子供たちが学び育っていくことを願います。携わった全ての方々に御礼申し上げます。大変にありがとうございました。

◆有限会社八巻畳工業 松田 桃紅さん

 当店は北区滝野川で百年以上畳店を営んでおります。国産畳の専門店として畳を製造販売するとともに、原材料やその生育環境にもこだわり、お客様へお届けしています。
 今回初めて環境展への出展となり、当ブースでは「畳表コースター作り」を無料体験していただきました。熊本県産残留農薬ゼロの畳表の端材を利用し、イ草の香りも楽しんでもらえるよう工夫しました。
 来場した子供たちの中には、「これが畳の匂い?」と初めてイ草に触る子や、「おばあちゃんの家の匂いがする!」と嬉しそうに話す子もいました。日本のイ草が生物のたくさん暮らす水のきれいな田んぼで育つこと、畳の香りは泥染めの泥とイ草の合わさった匂いであることなどを皆興味深く聞いていました。「食べる」だけではない農業の多様性や、環境に配慮した取り組みについて知るきっかけとなればうれしく思います。子供たちに伝えることは、私たちも今一度環境について考える機会になりました。
 環境展の開催にあたりご尽力いただきました関係者の皆様、ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。今回の出展を通して北区環境教育の一助となれましたら幸いです。これからも環境に配慮した農産物を原材料として製造販売していくことで、環境保全に微力ではございますが努力して参りたいと思います。

tent  demae 

小中学生の力作がそろった研究発表パネルは、10月31日(水)〜11月5日(月)の期間、北とぴあ1階入口の区民プラザに展示しました。多くの方々に見ていただき、環境についてさらに関心を持っていただく機会となりました。
 参加団体ならびにご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

(北区NPO・ボランティアぷらざ事務局)


参加団体一覧(順不同)

 <NPO・ボランティア団体>
   北区水辺の会   北区エコリーダーの会   NPO法人東京樹木医プロジェクト   
   NPO法人西ヶ原ローズページェント   西ヶ原フラワーロード会   北区水辺クラブ   
   北区で子どもの遊ぶ場をつくる会   NPO法人北区リサイクラー活動機構   NPO法人北くるり協議会
   北区リサイクラー事業協同組合   北区市民発電所いいんかい   北区グリーンクラブ 
   こころとからだの元気Lab.   東京都北区環境教育を進める会   NPO法人東京城北環境カウンセラー協議会
   アルミ缶リサイクル協会   日本地熱学会/石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC) 
   住みよい豊島をつくる会   森を守る紙の会/倉田屋環境事業部   一般社団法人samurai.jp
   NPO法人東京都北区市民活動推進機構
  <企業・財団法人等>
   東京ガス株式会社北部支店   公益財団法人紙の博物館   ドナルドアピアランス(マクドナルド王子店)
   合同会社西友   有限会社八巻畳工業
  <行政>
   北区立自然ふれあい情報館  北区環境大学   北区清掃事務所  北区リサイクル清掃課
   北区環境課/みどりの協力員   国土交通省荒川下流河川事務所(荒川知水資料館)
   みどりと環境の情報館(エコベルデ) 
  <学校>
   学校法人東京家政大学
   北区立としま若葉小学校   北区立浮間小学校   北区立赤羽小学校   北区立西浮間小学校
   北区立滝野川小学校   北区立王子小学校   北区立滝野川第五小学校   北区立王子桜中学校 
   東京家政大学附属女子中学校   
  <協賛品提供企業>
   株式会社トンボ鉛筆
  <主催>
   東京都北区環境展実行委員会
  <後援>
   東京都北区   東京都北区教育委員会   国土交通省荒川下流河川事務所

 

 ホームへ

 2018年12月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年11月28日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等