北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物

現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2019年1月号>KiVoぴっくあっぷ(2019年1月)

KiVoぴっくあっぷ
  ☆「KiVo(きーぼ)」とは☆
  指定管理者として「北区NPO・ボランティアぷらざ」を運営している「NPO法人東京都北区市民活動推進機構」の愛称です。

今月は、北区が実施している協働地域づくり推進事業のうち、「地域づくり応援団事業」についてご紹介します。

地域づくり応援団事業

 北区では、区政推進の基本姿勢である「区民とともに」を実現するために、様々な形態で区民との協働に取り組んでいます。
 その中で、協働によるまちづくりを推進するために設置した「協働地域づくり推進基金」を活用しているのが「協働地域づくり推進事業」です。「協働地域づくり推進事業」には「政策提案協働事業」と「地域づくり応援団事業」の2つがあります。今回は「地域づくり応援団事業」を紹介します。

●地域づくり応援団事業とは 

 この事業は、北区のまちづくりのための新しい担い手の裾野を広げることを目的に、NPOやボランティア団体等が主体となって行う事業に対して必要な経費を助成するものです。(北区ホームページより抜粋)

●実施事業

 平成19年度から開始、平成30年度までに合計121事業に助成をし、さまざまな分野での活動が行われています。その中から「重度心身障害児の子供たちを支える為の事業」をご紹介します。
 団体名は「重度心身障害児親子の会 スマイリーサン」です。「障害のある子どもたちが、居心地よく過ごせる場所を作りたい」、「ママたちの笑顔がみたい」。そんな思いから、東京都立北特別支援学校や東京都立北療育医療センターに通う子どものママたちが中心となって、この団体を立ち上げました。
 平成28年度(20万円)、29年度(20万円)、30年度(50万円)と3年間採択されています。今回は29年度に行われた2つの事業をご紹介します。

rekutaikai●レクリエーション大会

 1つ目の事業は、「レクリエーション大会」です。赤羽体育館で行われ、親子合わせて100名を超える参加がありました。障がいのある子どもはもちろん、ママもパパもきょうだいも、おじいちゃんもおばあちゃんも楽しめる大玉ころがし、玉入れ、リレーなどの競技が目白押し。赤組白組に分かれて、大盛り上がりでした。最後はみんなで一緒に車いすダンスを踊って締めくくり、団体の目的どおり笑顔にあふれた会となりました。

●手作りの障がい児マークづくり

tedukurimark

 

 2つ目の事業として、「手作りの障がい児マークづくり」を実施しました。障がい児用のバギーは、ベビーカーと間違えられることがあるため、電車などの公共交通機関を利用する際に、周囲から「折り畳んで子どもを抱っこするように」と指摘されることもしばしばです。そこでバギーや車いすにつけられるマークを作成し、障がいのある子どもたちに無料配布しました。電車で通う子どもたちが、マークをつけることにより、バギーだと理解してもらい、周りからも優しく声をかけてもらうなど少しずつ理解が深まってきていると感じています。
 今年度も、両事業を継続して実施、加えて音楽会や勉強会も行われる予定です。

 

●地域づくり応援団事業の応募に向けて

 募集にあたって事業説明会を開催します。

  日時:<1>1月15日(火)19時〜  <2>1月16日(水)14時〜  <3>1月16日(水)19時〜

  場所:いずれも北とぴあ902会議室

  内容:事業概要や提出書類に関する説明(1時間程度)
     ※その他、個別の相談も受け付けています(要予約)。関心のある方は是非ご活用ください。皆さまのご応募をお待ちしています。

 なお、「協働地域づくり推進事業」のもう1つの事業である「政策提案協働事業」については、例年5月下旬に配布する募集要項をご確認ください。区と団体の「協働」事業として、「区と団体が課題・解決策を共有し、それぞれの特長を活かした役割分担のもとで取り組む」ことが求められた事業です。

皆さまの意欲あふれるご提案をお待ちしています。
(北区地域振興課地域振興係 )


地域づくり応援団事業

 <地域で生活する皆様だからこそ生まれる、発想や視点を活かした事業をご応募ください。

 ▼助成金額及び助成予定事業数:助成対象経費として認定した額で、上限額は以下の2種類
  (A)20万円上限:10事業 
  (B)50万円上限:6事業
  ※事業規模(小さな団体で、予算規模が小さい等)にあわせた上限に満たない少額での申請も可能。

 ▼団体要件:(1)北区内に主たる事務所又は北区での活動実績があること
         (2)3人以上で構成されていること
         (3)区民を対象にした公共の利益を目的とする活動を行う団体であること
         (4)宗教活動又は政治活動を目的とした団体でないこと
         (5)暴力団又はその構成員の統制下にないこと

 ▼事業要件:(1)北区の地域づくりを目的とした事業であること
         (2)NPO又はボランティア団体等が主体となって実施する事業であること
         (3)区民福祉の向上に寄与する事業であること
         (4)同一事業について、他の制度による助成を受けていないこと

 ▼応募方法:助成金交付申請書に所定の書類を添えて、北区地域振興課窓口(北とぴあ10階)に直接お申し込みください。

 ▼募集期間:1月8日(火)〜2月8日(金)

 ※詳しくは、「北区地域づくり応援団事業募集要項」をご覧ください。要項は、地域振興課(北とぴあ10階)、
   各地域振興室、北区NPO・ボランティアぷらざ(北とぴあ4階)で配布しています。
   北区ホームページ(http://www.city.kita.tokyo.jp/chiikishinko/kurashi/volunteer/oen/28-oendan.html
   からもダウンロードできます。

「地域づくり応援団事業」お問い合わせ先
       北区地域振興課地域振興係
       Tel:03-5390-0093

 

 ホームへ

 2019年1月号へ

 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2018年12月22日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等