北区NPO・ボランティアぷらざ
このサイトの中を検索
施設案内 ぷらざ質問箱 ボランティア情報 催し・講座案内 助成情報 発行物
現在地:ホーム発行物過去のぷらざ通信2023年11月号>インフォメーション(2023年11月)

インフォメーション(2023年11月)

【北区内】

■畳の上でゴロゴロ!やってみよう!柔道体験会

みんな畳の上でゴロゴロ、飛んだり、跳ねたり、転んだり?柔道の要素を入れて体を動かすプログラムです。柔道2025年デフリンピック東京大会国際強化選手の佐藤正樹さんもスタッフとして来てくれます。

■里親ってなあに?ゆったりお話し会

北区の子育てサロン「ほっこり〜の十条店」にて「里親ってなあに?ゆったりお話し会」を開催します。
現在、里親としてご活躍中の方に、里親になったきっかけ、お子さんとの出会いや毎日の暮らしについてお話しいただきます。
「里親ってなんだろう?」「里親になるにはどうすれば良い?」などお話ししながら里親制度について知ってみませんか?アットホームな会なのでお気軽にお申し込みください。

【北区外】 ※開催日の早い順

■患者と医療者のコミュニケーション講座

受診したとき、「言いたいことが確実にきちんと伝わった!」「聞きたいことが全部聞けた!」と満足できていますか?それとも、「言いたいことがうまく伝わっていない」「受けた説明がよくわからなかった」と思われたことがありますか?医療は自分のからだやいのちにかかわる大切な問題。どんなコミュニケーションをとれば、患者と医療者がよりよい関係をつくることができるのか、この講座で楽しみながらご一緒に考えていきましょう!

■2023年東京都耐震キャンペーン

建物の耐震化への取組の重要性を広く都民の皆様に呼びかけ、耐震化の機運を醸成するため「2023年度耐震キャンペーン」を実施します。耐震化の重要性を考える機会としていただくことを目的とした講演会を開催します。また、耐震化個別相談会も実施します。

 


『ぷらざ通信』へ情報掲載を希望される皆様へ   
   〜「情報掲載依頼フォーム」をご利用ください!

 ぷらざ通信へ情報掲載を希望される方は、情報掲載依頼フォームをご利用ください。なお、記入フォームはぷらざ窓口またはホームページから入手できます。

 ホームへ
 2023年11月号へ
 このページの先頭へ

サイトマップ当サイトの使い方お問合せ先

2023年10月26日更新版

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1北とぴあ4階 電話:03-5390-1771 交通案内
開館日時:火曜日〜土曜日(10時〜21時)、日曜日(10時〜17時) 開館日程
Copyright - c東京都北区NPO・ボランティアぷらざ 2003- All Rights Reserved. 著作権情報等